ロックンロール
鵬程万里。
ついぞ哀しみや切なさも、私と共にはるばる現在までやって来た。愛着の湧かないそれは、古い友人より他ならぬ、恩人とも同胞とも言える。
ずっと開く事のなかった雨傘、また名演の影で出番を待ち続けた曲目、或いは弾かれなかった弦のよう。近く在れど、触れないそれを
人は後悔と呼んだりする。
水溜りのように、私の知らない瞬間瞬間に、後悔は目に見える場所に落ちていたのだ。
ぐるりと廻ってもどこから後悔を招いたかは、定かではない。というより心当たりがあり過ぎて、全てがそうともいえる。
けんけんぱ けんぱ けんぱ けんけんぱ
くらいにはリズミカルに落としてきた失態。
反省はないのか、今すべきだ。
だが、今したところで、いやしない理由にはならないだろう、君のおかげで自問自答に歯止めが効かなくなった。どうしてくれる。
今更、私はあの娘の乳房に用はないし、感覚もきしょい位に神経と細胞が記憶と記録を残してくれている。何故か靴下を勢い良く飛ばすのが上手なところも、鮮やかに蘇る。
只、随分と大きく影が残ったから、踏んだり追いかけているだけだ。
自分だけで決着つけないと、何だかこれからが詰まらなく、大事なものも見つからなそうなだけだ。強がりではない、弱さをあるがまま見つめただけである。偉そうにまあ。
私が芸術家だったなら
きっと通過点に過ぎないと踏ん張る筈だ。
ここで私が私を騙し通し、手頃な幸せと、度数の高いアルコールで忘れようものなら、私は私の傑作には出会えないだろう。
漱石は、”それから”の後に”こころ”を書いた。
ゴッホはひまわりの後に星月夜を描いた。
連ねれば幾つも幾つも浮かぶ。
私はそんな大層な人ではないが、せめて足掻けるものは足掻きたい。
あの娘と出来なくなった約束は、胸のうちの自分とすべきなんだ。傑作を待ち侘びるように、このすべからくどうしようもない日々を歩こう。
応えが知りたいなら、聴きたいなら
応えたいなら
生きてみるべきだと思わんかね、同胞、恩人よ。